新型コロナ情報3(読み物1)

このページではこんな意見がありますよ、というホームページを集めました。

選択基準は職業柄感染症について正しいことを伝えてくれそうな方の書いたものであり、かつ私がいいと思ったものです。

科学は間違えます。「正しい」とされたことが簡単にひっくり返されることもたくさんあります。

それはそれでいいんです。間違えたら訂正してより良くしていく。「科学的」とはそういうことです。

検査数が少ない日本のやり方に不安を感じる方へ

「事実に誠意を」(楽園はこちら側)

神戸市大の岩田健太郎先生のブログです。ダイアモンド・プリンセス号に突撃した先生です!

風邪か新型コロナか、自分の症状に不安を感じる方へ

軽症の間に「かぜ」と「肺炎」を見分ける3つのポイント

病理医の市原真先生(Dr.ヤンデル)によるプレジデント ONLINEの記事です。風邪と肺炎との見分け方であって、風邪と新型コロナの見分け方ではありません。大事なのは原因はどうであれ、肺炎だったら危険だということです。