新型コロナ情報2(コロナって?)

このページでは新型コロナウイルスってどんなものなのか?という情報をピックアップしました。

毎日毎日、感染症専門家のTwitter情報確認して(閲覧時間2時間以上とipadに言われてびっくり)、ああ、この時間が他のことに使えたら、と思いつつ、そんな時間が無いけれど知りたいと思われる方に少しでも役に立てばいいなと思います。

敵の情報を知っていると応用が効きます

例えば、予防の仕方にしても「おうちにあるせっけんで手洗いぐらいで本当に死ぬの?」との意味がわかるとやる気にもなるし、かと言っていつものちょぼちょぼではアカンな、というのもわかるわけです。

新型コロナの殻はもろいので界面活性剤(要するにせっけんの主成分)で壊れてしまうんです。アルコールも溶剤なので壊れます。

理屈はいらないー、って方は「新型コロナ情報(感染予防)」のページをご覧ください。でも3のサイト ( ps://note.com/kyoshimine/n/n6bf078a369f9 )だけは見て欲しいかも・・・。

1・PCR検査実施の疑問について答えてくれるサイト

正しく知るPRC検査「非感染の証明求め病院へ」ダメ(朝日新聞デジタル)

https://www.asahi.com/articles/ASN3S4J20N3CULBJ005.html

2・ちょっと難しいけれど知っておきたいサイト

私も途中でへこみかけましたー。でも途中飛ばしてでも最後まで読んで欲しいです。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のウイルス学的特徴と感染様式の考察(白木公康・日本医事新報社)

ow.ly/Ho5S30qrOW1

3・専門家のお願いは聞いておきたい、聞いてくださいサイト

写真の西浦先生は必死でお願いしてくださっています。先が見える、予想がつくって辛いなあと思います。

専門家会議の「クラスター対策」の解説 ――新型コロナウイルスに対処する最後の希望(弁護士 吉峯 耕平)

https://note.com/kyoshimine/n/n6bf078a369f9

また新しく有益なものがあれば順次アップ致します。